スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説の3D液晶モニター「HYUNDAI P240W」 Rev. 1.0

仕事仲間から伝説の3D液晶モニター「HYUNDAI P240W」頂きましたよ。

裸のおっさんとか写ってない?大丈夫?.........アクリルとかグレアとか反射系は困るわー↓

- HYUNDAI P240Wについて -
HYUNDAI IT ジャパン様と有沢製作所様の共同で製作されました。
発売当時(2007年9月)は249,800円とビックリ。先行してドスパラ様でも売られてたとか........。
2008年1月にZalmanから偏光方式の3D液晶モニターが10万を切る値段で発売されたため、
早い時期に生産・販売を打ち切ってしまいました。

P240Wは円偏光方式(Xpol®)を採用した初期の液晶モニターです。
円偏光方式を採用して初めてデジタル3D上映された映画が「チキン・リトル」(05年)
※「チキン・リトル」はXpolと仕組みが多少異なるRealD社の円偏光方式。
※Xpol®は株式会社有沢製作所の商標登録

今となっては偏光方式(円偏光)が主流になりつつある3D液晶ですが、
P240Wは今から7年前ですので、一般消費者向けとしては技術的に先取っていた商品です。
※偏光方式には直線偏光と円偏光の2種類の方式がある
※IMAX3Dは直線偏光方式
※偏光方式はパッシブ方式とも呼ばれます

- 偏光方式を試す -
自分はアクティブシャッター方式でしか3Dを見たことがないので、
今更ながら偏光方式の3Dを初体験してみました。

P240Wは残念ながらHDCPに対応しておらず、
PowerDVD10でBlu-ray、BD3Dを見ることが出来ませんでしたが、
youtube3Dで「アバター3D」とTriDef3DアプリケーションソフトでPCゲームの立体視、
TriDef3Dを使わずに立体視が可能なPC版「CRYSIS2」で確認することができました。

両者の3Dメガネは半透明黒色のフィルター付いているので元より明るさが落ちますが、
偏光方式はアクティブシャッター方式と違い、メガネのシャッターが高速で開閉を繰り返すという
動作(ちらつき、フリッカー)がないので立体視時も画面が明るく見ることができます。
ゲームなども、フリッカーが無いのでモデリング、テクスチャーなどのディテールがハッキリと分かり、
目に負担が掛からないので長時間可能です。
アクティブシャッター方式はフリッカーのせいで30分も出来ませんでした。

偏光式でyoutube3Dを見るときの設定 例「アバター3D」
20140131youtube3d.jpg
3Dコンテンツによって背景が人物より浮き上がる場合は「左右入れ替え」のチェックを入れる。

異なる方式の3D評価
偏光式(円偏光)
□メリット
・3D表示でもアクティブシャッターほど明るさが落ちない
・明るい場所でも視聴が可能
・ちらつき(フリッカー)がないので目は疲れにくい
・メガネが軽い

■デメリット
・解像度の低下

アクティブシャッター方式
□メリット
・偏光式より解像度は高い

■デメリット
・シャッター開閉で明るさが落ちる、部屋の照明が明るいと
 余計に画面が暗く感じるので、照明を落とす必要がある
・メガネとモニターの同期をとるためのエミッターが必要(接続するUSBコードなども)
・フリッカー、目が疲れやすい
・メガネのバッテリー充電が必要(充電しながら視聴は可能)
・メガネが重い(バッテリーを積んでるため)
・リフレッシュレート120Hz以上のモニター

HYUNDAI P240W 3D以外の評価
視野角の悪さ(今まで買ってきた液晶の中でもダントツ!)
20140130P240W03.jpg

2D表示は偏光フィルターの弊害か?モヤモヤも.....
20140130P240W02.jpg
症状がよくわかるように急な角度で撮ってみました。
正面向いた状態から少し頭を上下するだけでもモヤモヤが出てくる感じです。......あー、初期のやつだしね~.......

20140130P240W01.jpg
真正面なら問題なし。

存在自体を忘れたいレベルのアダプター
20140130P240W05.jpg
デカイ。

20140130P240W04.jpg
TOHOシネマズの3Dメガネ「masterImage」を使用しました。

P240Wが良かったとか言うより、偏光方式の良さに気づけた商品ですね。
これを当時、店頭等で見ていた人はラッキーな人なんじゃないでしょうか?
偏光見た後にアクティブシャッターを買おうとは思わないでしょ。自分なら偏光ですね。
7年前の商品とこともあり、現在ならもっと改良が進んでるでしょう。ただ3D自体下火ですがね。


自作PC ブログランキングへ


PCゲーム ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

PC版 コンデムド:クリミナルオリジンズ gameplay Rev. 2.0

廃墟!!精神異常者と殴り合い!!
ハイテク捜査ガジェットで犯人の足取りを追え!!美女のサポートあり!!!!

20140121Condemned01.jpg
XBOX360国内版(コンデムド:サイコクライム)プレイ済みです。※2006年8月31日発売
またオドロオドロしい雰囲気にどっぷり浸かりたいなと、中古ショップをサーフィンしていたところ、
PC版新品箱つぶれ2700円で売っているところを見つけて即買い。商品到着時に想いは冷めてしまって、
2年間程積みになっていた代物でしたが、最近になって、やっとあの気持ちが戻ってきたので冷めないうちにゲームプレイ。

XBOX360初期の傑作サイコスリラーゲーム「Condemned : Criminal Origins」PC版をプレイ!

あらすじ
FBI捜査官のイーサンは、2人の警官と共に暴徒が蔓延る廃墟で、連続殺人鬼マッチメーカーを追っていた。
イーサンは暴徒を鎮圧しつつ、マッチメーカーに迫ろうとしていたが、謎の男に不意を突かれ拳銃を奪われてしまう。
暴徒ではない、意思を持ってこの廃墟に来た男。応援に駆けつけた警官2人は容赦なく殺されてしまう。
この男は目的は?一体何者なのか?...........警官殺しの罪を着せられ、警察の追跡から逃れたイーサンは、
謎の男を追っていくうちに、自身の隠された闇が徐々に浮かび上がっていくのだった。
20140121Condemned02.jpg
Chapter01~10(完結)まで。閉所恐怖症方はご注意です。


自作PC ブログランキングへ

PCゲーム ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

テーマ : TVゲーム・PCゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

avocadroid

Author:avocadroid

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。