FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BOSE Soundlink Miniを買ってきましたよ。 Rev. 1.1

一人より複数人で楽しむBluetoothスピーカー

今年の2月に上位のSoundLink Bluetooth speaker IIIが発売されてますが、
今回は手のひらサイズで低音・重低音がスゴイと話題だったBOSE Soundlink Miniを買ってきましたよ。

20141011BOSE02.jpg
■セットアップとペアリング
本体とACアダプタをつなげて充電、本体をクレードル(AC接続)に軽く置くだけで充電の二通りのが選べます。
抜き差しの手間が省けるクレードル充電をお勧めします。フル充電所要は3時間と短く、6~7時間再生可能です。

Bluetoothスピーカーとして売っていることもあり、やはり無線接続がメインですが、
ステレオミニプラグ3.5mm用外部入力端子が付いているで、有線で接続して音楽を楽しむこともできます。
※ステレオミニケーブルは付属しておりません。

私が所有しているDAPとスマホはAK100とMOTOROLA RAZR™ M 201Mです。
apple(DAP、スマホ)は未所有ですが、同僚のapple iPhone 5貸してもらってペアリングを確認しました。
ペアリング手順を間違えさえしなければ、反応(検索から接続まで)は良好です。ペアリング履歴は6台まで残ります。

■音質
小さい筐体から放たれる予想を超えた低音域に初めこそ驚きと感動はするものの、
改めてSoundlink Miniのサウンドを冷静に聴いていくと、徐々に感動から残念な気持ちになっていきます。

初聴きは感心してしてしまう低音域ですが、長時間聴いていると、ジャンル問わず低音域が強めに乗るのがわかります。
Soundlink Miniの低音域の特徴としては締まりのある低音、重低音は出ますが、サブウーファーのような豊かさと伸びはない
といった感じです。メロディよりリズム感のある曲が得意な低音域です。

高・中音域の印象ですが、一体型筐体で出るのと低音が強く出ることもあって、高音は少し弱く中音は低音に近く寄る感じです。
ボーカルの声は少し太くなるので、女性の綺麗で高い声は丸くなり、透き通るような高音の響きも落ちてしまいます。

また、一体型ということもありLRの配置(間隔)を変えることができないので音の広がりに欠けます。
5.1chのセンタースピーカーでLRを聴いているみたいです。

しかしSoundlink Miniの音質が逆に合っているジャンルもあります。
アップテンポでノリの良いヒップホップ、テクノ・エレクトロに関してはSoundlink Miniの音質(低音域の特徴)が生かされています。

■BOSE Soundlink Miniのサウンドが生きたジャンル
bandcampを続けるきっかけになった Moshの「McQueen」

今のところSoundlink Miniサウンドにマッチしている上位です。
※暴力シーンが強いので不安であればこちらをどうぞ↓


「エミネム様が○○を教えてくれるってよ」のアレ

Soundlink Miniの締まる低音、後を引かない重低音の方が合っているEMINEMの「Lose Yourself」

Prodigyの「Girls」

畳み掛けるようなサウンドもSoundlink Miniに合っています。

■BOSE Soundlink Miniでアレレとなってしまった曲
前回、JBLで載せた 映画「オブリビオン」エンディング曲

低音域が増すのと広がりがない分、女性ボーカルの高音の伸びの心地よさが削れてしまいます。


自作PC ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

avocadroid

Author:avocadroid

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。