スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マップ自動生成スマホラーゲーム PC版「Daylight」 検証 Rev. 2.0

ブレーカー落ちてスマホ片手に部屋うろつくなんて二度と無理だわー
20140430Daylight.jpg
廃病院で目覚めた主人公サラ。スマートフォンを頼りに病院の出来事を調べつつ脱出を試みるが、
常についてまわる不気味な気配から、サラはこの廃病院に居るのは自分だけではないと感じ始めていた。


1時間ほどプレイしてみました。
ノーカットなので無駄な部分が多いですが、一応オチもついているので、よかったらどうぞ。

廃病院が舞台で開始地点から結界が張られたドアまでを1ステージとしているようです。
また、結界を剥がすには鍵が必要で、鍵は壁に迷路のような模様と床に魔方陣が描かれた部屋にありますが、
病院内で起きた出来事の記録を必要分見つけ出さない限り、鍵が出現しない仕組みになってます。
鍵を入手した後、結界が張られたドアに近づくと、結界が剥がれて次へ進める感じです。
※追記:プレイ中からESCを押して一時中断するとメモを見るという今までに収集した記録を見ることができます。
  調べてみると、病院、牢屋、下水、森とあったので、舞台は廃病院とその周辺のようです。

 
行ったり来たりが多く、FOVも少し狭いので頭が痛くなりますね。
システムと左下に表示される一部のログ、ヒントの翻訳が少し分かりずらいですが、
出来事の記録やメモはちゃんと翻訳されています。

1、2ステージしかやってませんが、遊び直すたびマップ自動生成でマップが変化するそうです。
2ステージで少女に乗っ取られてゲームオーバーになり、その後マップの始めに戻されるのですが、
そこでやめてしまったのでまた後日検証。

※追記:マップ自動生成検証してみました。

検証してみました。クマさんが鍵の最初のステージ。
メモは取っても読まず、ほとんどダッシュで駆け抜けます。

左の動画が4分半でクリア。右は7分半でクリア。難易度はともに
左は一階のみに結界のドアと鍵の部屋がありましたが、右は地下に降りて鍵の部屋を見つけました。
1時間尺の動画では地下に降りても封鎖されていたので、確かに遊び直すたびにマップが自動生成されれる
ことが確認できました。

まだ序盤なので怖さは抑えているのでしょう。
最後はPewDiePie並みに震え上がりましたがね。今後に期待です。

おまけ



自作PC ブログランキングへ


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : TVゲーム・PCゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

avocadroid

Author:avocadroid

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。